ゲーム

【メイプルストーリー2】攻撃点数の伸ばし方解説

こんにちは!ヒカリです。

今回は攻撃力の目安となる攻撃点数の伸ばし方について解説していこうと思います。

攻撃点数とは?

攻撃点数とはキャラクターの攻撃能力を把握出来る点数で、武器攻撃力や攻撃オプションやSTRのような基本ステータスによって変動します。

攻撃点数の目安

基本的に攻撃点数はカオスレイドに行く際に気にすれば良いと思います。

カオスレイドに行く際はノーマルなら6万点、ハードなら最低10万点程度必要になると思います。

あくまで、全員がその点数ならと言う話なので他のメンバーの火力が高ければこれ以下でもクリアは出来ると思いますが、募集制限にひっかかる場合が出てくるので注意しましょう。

攻撃点数を上昇させる手段

ここでは攻撃点数の上げ方を紹介していきます。具体的なやり方は後で解説します。

武器強化

多分これが一番伸びが良いと思います。

ですが、+10以降は同じ武器が必要になってくるので、2600ID産の武器を強化する場合一週間に挑戦できる回数がある程度決まっています。

なので武器強化以外の伸ばし方が実際の伸ばせる部分になると思います。

防具・アクセサリーの追加オプション厳選

防具の追加オプションは一見数%と地味ですが攻撃オプションが付くだけで攻撃点数は何千も変わってきます。

なので5箇所に攻撃オプションを付与出来ている場合と付与出来ていない場合の攻撃点数の差は1万点以上も変わって来る場合があります。

これがアクセサリーになると顕著で一箇所に2個攻撃オプションが付与出来るので、攻撃点数の変動幅も更に大きくなっています。

防具やアクセサリーでは一定確率で効果が発動するものもあります。

その場合攻撃点数には加算されないので攻撃点数は低く見える場合もあります。

バルカントの翼はとても強力な効果ですが、攻撃点数に反映されるのは攻撃速度4%だけとなっているので攻撃点数の伸びは悪いです。

防具及びアクセサリーの追加オプションの厳選方法は防具・アクセサリーをひたすら集めるもしくは追加オプションの変更になります。

ジェムストーンの装着

ネックレス、イヤリング、指輪にはそれぞれ追加スロットと言うものがあり追加スロットには、ジェムストーンと言うアイテムを装着することが出来ます。

ジェムストーンはSTR等の職毎のステータスであれば一箇所36上げられます。また他にも命中10や戦闘力180等攻撃点数を上げることの出来るステータスを伸ばすことが出来ます。

最大で9個まで装着できるので全てステータス系で埋めると最大で324ものステータス差になります。

ジェムストーンを装着していない場合と比べると1.7倍近い違いになるのでジェムストーンの重要性を理解していただけると思います。

ルミストーンの装着

アクセサリーと同様にアバターにもルミストーンと言うアイテムを装着することが出来ます。

ルミストーンの入手方法は鍛冶で1段階ルミストーン宝石箱を作成するか冒険レベルを4上げるウィークリー報酬の冒険レベル報酬ボックス(3段階)から入手、もしくはブルーメロットで購入するスペックランダムボックスからの入手となっています。

基本的に無課金で集めるのは武器強化と同じく制限があり、更に強化に関しては無課金ではハードルが高く現実的ではありません。なのでルミストーンで伸ばすのは他に比べ難しいと思います。

鍛冶で必要な素材などはこちらで解説しています。

ペットの追加オプション厳選

ペットも攻撃点数を上げる大きな要素となっています。ペットは攻撃オプションの数に制限が無いのでエクセレントのペットであれば、攻撃オプションが最大で3つまで付与することが出来ます。

追加オプションの厳選方法はペットをひたすら集めるもしくは追加オプションの変更になります。

ペットのレベル上げ

ペットのレベルを上げると戦闘力の何割かが攻撃点数に加算されます。

なのでペットのレベルを上げることでも攻撃点数を伸ばすことが出来ます。

ペットのレベルを上げるには戦っていれば経験値が微量入りますが、ほとんど期待出来ないのでペット合成を使うことになります。

追加オプションの変更方法

ここでは、防具アクセサリー及びペットの追加オプションの変更方法について解説していきます。

まず追加オプションの変更は防具アクセサリーであればオフィーリアもしくはインベントリの左下の追加オプション変更ボタンになります。

追加オプション変更画面を開くと追加オプションの変更する装備を選択出来るので選択してオプションを変えるボタンを押します。その後どちらのオプションを残すかを選択して確定すると言う流れになっています。

ペットの場合はペット画面のペット能力変更タブで変更したいユニットを選択してそれ以降は防具やアクセサリーと同じ手順になります。

追加オプション変更の際に必要になってくる素材が防具であればブルークリスタルとクリスタルの破片とメタセルでアクセサリーとペットの場合はグリーンクリスタルとクリスタルの破片、そしてメタセルになっています。

それぞれの入手方法はブルークリスタルとグリーンクリスタルはフィールドボスを倒すか、カラークリスタル選択ボックスからの入手になります。

メタセルはウィークリーの冒険レベルの箱から手に入れるか青い星か赤い星と交換出来るメタセル壷で30個ずつ手に入れることが出来ます。またメタセルはブラックマーケットでトレード可能なのでそちらを利用すると言う方法もあります。

ジェムストーンの装着方法及び強化方法

アクセサリーの追加スロットの開け方

アクセサリーの追加スロットの拡張にはスロットの拡張数も同じアクセサリーを二つとクリスタルの破片が必要になります。

なので、追加スロットの1つ目を拡張するには同じアクセサリーが合計3個必要で2つ目を開けるなら9個、3つ目を開けるなら27個スロットの開いていないアクセサリーが必要になります。

なので基本的にスロット二個目までは頑張れば狙えますが、三個目はかなり時間がかかると思います。

また、ブルーメロットで買えるスペックランダムボックスから入手出来るアイテムでも拡張出来ます。

ジェムストーンの入手法と強化方法

ジェムストーンはIDをクリアした際に手に入るジェムストーンダスト選択ボックスから入手出来ます。またスペックランダムボックスからも入手出来るようです。

ジェムストーンの強化方法はインベントリにジェムストーンと言うボタンが左下にあるのでそこからアップグレードをしたいジェムストーンを選択します。

その際必要になってくるのが、ジェムストーンダスト選択ボックスから選択入手出来るダストになってきます。

またダストはトライアの階段を上がった先に居るチェリリンというNPCから購入出来るステラグラスとmobを狩っていると手に入る漆黒のエッセンスをチェリリンの隣にあるステラキューブで変換することで手に入る重いダスト選択ボックスからも入手できます。

重いダスト選択ボックスからは200個手に入りますが、ステラグラスには一週間に購入出来る制限があるので忘れずに毎週購入しましょう。

ルミストーンの装着方法及び強化方法

基本的にジェムストーンの仕様と同じです。

アバターのソケットはクリスタルの破片で開けることが出来ます。

強化は基本的にスペックランダムボックス等のブルーメロットの消費を前提とした数値になっています。

ペット合成のやり方

ペット合成はペット画面を開いてペット合成から合成できます。ペット合成には毎日24回までボーナスがついているので、24回のボーナスは出来る限り消化するようにしましょう。

また合成する際の必要ゴールドは合成先がエクセレントだと1匹30kエリートが合成先だと一匹10kとレア度が高いほど一匹の合成に必要なメルが増えるのでエクセレントにノーマルやレアのペットを食べさせるとどうしても金銭効率が悪くなってしまいます。

なので、エリートのペットにレアやノーマルのペットを合成して合成ボーナスをエリートのペットに集めた後に残った合成ボーナスと共にエクセレントペットに合成するのが金銭効率は良いと思います。

但しその場合注意が必要で合成するペットの経験値は80%しか継承されないのと、レベルが上がってしまうと合成費用が跳ね上がると言うことです。なのでエリートのペットはギリギリレベルが上がらない程度まで経験値を溜めて合成することをオススメします。

まとめ

いかがだったでしょうか?今まで武器の強化値を見て強いか弱いかを判断していた人も居たかもしれません。ですが今回紹介した方法で上げていた場合武器の強化値が+14のプレイヤーより+12のプレイヤーの方が攻撃点数が高かったなんてこともあり得るので是非皆さん攻撃点数を見るようにしてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)