ゲーム

【メイプルストーリー2】影軍団の祭壇ハード攻略・解説【デボラグ】

こんにちは!ヒカリです。
今回は影軍団の祭壇ハードの攻略・解説をしていこうと思います。
基本的にナイトの攻略方法はノーマルと同じなのでアタッカーに焦点を当てて今回は解説をしていこうと思います。基本的な攻略法はナイト向けに書いたノーマルの攻略記事をご覧ください。

影軍団の祭壇ハードとは?

 影軍団の祭壇ハードとは影軍団の祭壇のノーマルより一層ハードルの上がったカオスレイドダンジョンです。人数は今までの制限を越える10人と数人で始めたプレイヤーでは到底集めることの出来ない人数を要求してきます。なので基本的にギルドに所属してギルドメンバーと共に攻略するか、野良の冒険者募集を利用すると言う形が大半になると思います。

どれくらいから行っていいの?

 ハードはノーマルと比べ体力が大幅に増加しています。具体的にはノーマルが124Mに対しハードは827Mと6倍以上になっています。必然的に火力のハードルは大きく上がっていると思います。なのでクリアを前提とするのであれば、家バフ込みで最低10万無いと参加はやめておいたほうがいいかもしれません。ですが、ナイトとプリに関しては動きが分かっていればパーティーがよっぽどギリギリで無い限りはそれぞれの役割を果たせれば他より低くてもクリア出来るのでノーマルで動きを理解したなら行っても問題ないかもしれません。その場合攻撃点数で募集しているところはささやきで確認を取った方がいいかもしれません。

火力役で攻略する影軍団の祭壇ハード

今回は火力役での攻略の際の注意点等を解説していきます。基本的に体力以外の違いは無いのでナイトに関して知りたい場合はこちらをご覧ください。

IDへ行く前の準備

装備

 ここで言う攻撃点数と言うのは家バフ込みの話で進めさせていただきます。他のパッシブ以外の自己バフは計算せず、家バフのみで計算してください。
 装備は前提条件のIS4500を越えていても武器の強化が全然されておらず、攻撃点数が10万に満たない場合はノーマルをプレイすることをオススメします。全てのプレイヤーの攻撃点数10万だった場合ナイトやプリのダメージを考えると恐らくクリアは難しいと思います。
 攻撃点数が12万あれば一人分の役目を遂行するには十分な火力が出せると思います。ですが、一人でナイトやプリーストの出せない分を補うのは厳しいのでアタッカーの平均が12万程度が最低限クリア出来る目安だと思って良いと思います。ですが、かなりシビアになってくると思うので雑魚処理が遅れたりした場合にはクリアに支障が出てくるラインだと思います。ですが、12万以上で募集をかければ必然的に12万ぴったりのプレイヤーはほぼ居らず、15万や20万と言ったプレイヤーも入って来る可能性が高くなるのでとりあえず12万を目標に攻撃点数を延ばしてください。

スキル

 職によって違うと思うのでいくつかの職で必要になってくる可能性のあるスキルを挙げておきます。

ウィザード

 火炎、冷気属性のスキルはナイトが隔離方法を知っているとは限らないので持って置きましょう。また、バフスキルも10人にかかり効率がいいので取得しておくことをオススメします。

ヘビーガンナー

 木の上に沸く回復を行う雑魚の処理にM-BOMBが有効のようで、位置取りさえ覚えれば同時に二匹纏めて下から処理出来るようです。是非位置を覚えて処理出来るようにしましょう。

レンジャー

 シャープアイズは必ず取得するようにしましょう。10人にかかるので効果は普段の2倍以上になります。どのビルドであっても10まで取っておくことをオススメします。
 影軍団の祭壇ではラピッドショットビルドだと距離を取る為相手のスキルがとても避けにくくなっています。なので、密着して戦えるアイスアローを使用する近接ビルドを使ってみるのも面白いかもしれません。また、密着するのでワープ時に掴んで移動が出来るようになっているのでDPSアップを狙えます。近接ビルドを採用する際はコンパクトキーにアイスアローを入れつつ移動キーを入力することでウィザードほどではありませんが火力の上昇が狙えます。近接ビルドをする際もアローストームは1取るようにしましょう。

アイテム

 基本的にバフポーションの類は使用出来るようにしておきましょう。基本的に時間はギリギリになるので初めから出し惜しみせずに使っておくことをオススメします。また、赤い星で交換出来る治癒オーララペンティアもいくつか購入しておくと安心です。

本番

 基本的に準備さえ出来ていれば攻撃パターンはノーマルと同じなので基本的にノーマルがクリアできればクリアできます。ですが、ハードは要求火力が上がっているので倒すために必要な情報を少しだけおさらいしておきます。

雑魚処理

 基本的にヘビーガンナーやナイトに処理を任せて大丈夫だと思いますが、誰も処理していないと分かったら必ず処理に行くことを心がけてください。ハードになり回復量も増えているので処理できずに回復を数回撃たれたせいでクリア出来なかったと言う自体が起こり得ます。ですが、毎回3人も4人も向かうようではボスに対して与えられるダメージが下がってしまうので、始まる前にある程度決めておくことが望ましいです。

デボラグのワープ

デボラグが他の島へワープする際に掴まることで移動時間を短縮できます。デボラグは移動を繰り返すので掴まれるか掴まれないかでダメージ量に大きな差が出てきます。なのでワープタイミングでは出来るだけ掴めるようにしましょう。デボラグは飛ぶ直前に一回小さくジャンプするので着地した瞬間に掴まれば一緒にワープできます。

いかがだったでしょうか?デボラグハードは時間制限が厳しく、攻撃点数を伸ばしていても効率よく雑魚処理が出来なければクリアが難しくなっています。ですがノーマルと違い2回に1個自分の装備が手に入るのでとても効率がよくなっています。なので是非効率よくダメージを与えてハードをクリア出来るようになってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)