ニュース

RIZEのKenKen逮捕!ROCK IN JAPAN等のライブへの影響は?

こんにちは!ヒカリです。

RIZEのKenKenこと金子賢輔さんとJESSEの名前で活動していたマック・ファーデンン・ジェシー・ソラトさんが大麻取締法違反容疑で逮捕されました。

KenKenはDragon Ashでも活動しており、ロックインジャパンに出演予定でもありました。

なので今回はKenKenが逮捕された経緯やロックインジャパンへの影響を調べてみました。

KenKen逮捕の経緯

ニュースではこのように発表されています。

 東京都内などの自宅で大麻を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は19日、大麻取締法違反容疑で、人気ロックバンド「Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)」のメンバー、金子賢輔容疑者(33)=京都市下京区=と、「JESSE(ジェシー)」の名前で音楽活動をしている米国籍のマック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者(38)=東京都品川区戸越=、金子容疑者の知人で岡山県在住の無職の女(25)の3人を現行犯逮捕した。
 同課は金子容疑者らが大麻を所持しているという情報に基づき先月から内偵捜査をしており、19日午前、金子容疑者とジェシー容疑者の自宅を家宅捜索。大麻が見つかったため、現行犯逮捕した。女は当時、金子容疑者宅にいたという。
 ジェシー容疑者の逮捕容疑は、自宅で紙に巻かれた状態の大麻の葉片1本(約4・2グラム)を所持したとしている。金子容疑者は自宅で微量の大麻の葉片を所持したとしている。
 同課によると、ジェシー容疑者は「私のものだ」と容疑を認め、金子容疑者は「大麻であることはなんとなく分かっていたが、拾ったものだ」と容疑を一部否認。女も「誰のものか分からない」と否認している。

引用:「Dragon Ash」メンバーらを大麻取締法違反で逮捕:イザ!

金子容疑者とジェシー容疑者の自宅を家宅捜索と書かれており、KenKenの自宅は京都でJHESSEの自宅は東京のようなので前から完全に目をつけられていたようです。

正直、大麻取締法違反で逮捕と言うのはロックバンドのメンバーならあり得てしまうのかなと言う感想ではありますがショックを隠せないのも事実です。あとニュースではRIZEのメンバーではなくDragon Ashのメンバーが逮捕と書かれていて記事を読んだらRIZEのメンバーでRIZEのメンバーじゃないか!と突っ込んでしまいました。そして、KenKenとJESSEが逮捕されたとなると気になるのはRUZEとDragon Ashの今後の活動つまりは今後参加予定のライブへの影響です。

ライブはどうなる?

DragonAshのライブスケジュールは年末までに既に30も予定が入っていて合計で44ものイベントに参加予定でした。
特に、ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019ではGRASS STAGEの最終日の大トリの予定だったので影響が気になります。また、他のイベントに関してもKenKenが居なくなったことにより代役で埋めるのか、それとも・・・と言ったところが気になります。
The BONEZに関してはボーカル・ギターを担当していたJESSEが逮捕されてしまったことで活動は難しいのではないでしょうか?こちらもライブでどう対応するのかが気になります。

まとめ

今回逮捕されてしまったRIZEのメンバーのKenKenとJESSEですが、これからの季節フェスが増えていくのでこの二人が抜けた穴と言うのは途轍もなく大きいのではないでしょうか?どうしてもロックバンドと大麻は切っても切れない関係と言うイメージがあるので今回RIZEの二人が目をつけられて逮捕と言う流れだったので芋づる式に他にも広がらないことを祈るばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)