ニュース

自作自演?なぜ竹島で韓国がロシア軍機に警告射撃?同日に中国も領空侵犯

こんにちは!ヒカリです。

韓国が竹島周辺で領空侵犯をしたロシア軍機に警告射撃をしたと発表したようです。また、同日中に中国からも領空侵犯されたと発表しています。

竹島は日本の領土であり、韓国が不法占拠していると言うのが日本の見解なのですが韓国が竹島は韓国の領土だと主張しているわけですが・・・

とりあえず今回はそこは置いておいて、竹島は日本の領土としたときに今回の騒動はどういったものなのかを考えてみたので紹介します。

今回の日本の抗議するべきポイント

ロシアと中国が領空侵犯をした

日本がまず抗議するべきはロシアと中国の領空侵犯でしょう。ロシアと中国が竹島周辺を飛んだという事実はあるはずなのでそこに関しては日本もロシアと中国に抗議するべきなのではないでしょうか?

実際のところロシアに対するスクランブルは相当数あるようですが、韓国が勝手に抗議しているのであればそれは違うと声を上げるためにもロシアに対して抗議をしなければならないと思います。

韓国が領土を主張して抗議している件

次に抗議するべきは竹島を自分の領土のようにロシアと中国に抗議している韓国ではないでしょうか?

竹島は日本の領土なので、そこに対してロシアと中国へ抗議すること事態が間違っていると抗議しなければいけない状況になっていると思います。

韓国が自国領土内で射撃

最後に日本が一番問題にするのはロシアと中国の領空侵犯だけでなく、韓国が領空侵犯をしたということでもなく韓国が日本領土内で射撃したということではないでしょうか?

国際法なんかは分からないですが、領海内で他国が実弾を射撃したというのはレーダー照射問題以上の問題なのではないでしょうか?

これを許しては後々色々な問題に発展する可能性が高いと思います。なのでこの件については強く抗議しなくてはならないと思います。

今回の騒動は韓国の自作自演?

今回の警告射撃をしたという発表は世界へ竹島は韓国の領土だと主張するためのパフォーマンスにも見えてしまいました。

なぜロシアが協力しているかと言う部分についてはわかりませんが、韓国がロシアに対してわざわざ警告射撃を行って喧嘩を売るような真似をするでしょうか?

ロシアは韓国へ日本がホワイト国から外したことによって影響の出るフッ化水素の供給を提案しています。そのロシアに対して喧嘩を売るような真似はしないと思います。

また、この提案を見るにロシアは韓国に対して悪い感情を持っていないこともわかります。このことから、今回の騒動はロシアと韓国が口裏を合わせた自作自演の可能性も考えないといけないと思います。

そして中国としては日韓米の形を何とか壊したいという思惑があると思うので自作自演であれば協力している可能性は高いと考えます。

その場合はやはり竹島の領土の主張を世界にするというのが目的に考えられ、今回の説明が上手く出来るような気がします。

まとめ

韓国が不法占拠している竹島ですが、これまでの対韓政策に対しての対抗として今回の騒動を自作自演した可能性と言うのも考えないといけないと感じました。どんどん日韓関係が悪くなっていますが、今後日韓関係がどうなるのか注目していきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)